✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

住吉大社で本厄の厄払い御祈祷してもらいました(2021年)

f:id:just_try:20210103160620j:image

2021年新年明けましておめでとうございます。

大阪にある 住吉大社(住吉さん)へ厄祓いしてもらいに行ってきました。

南海電車の普通しか止まらない駅ですが、急行も臨時停車してくれていて便利でした!

 

 Sponsored Link   

 

 

 

f:id:just_try:20210103160712j:image

南海本線住吉大社駅、東口から出て左手に歩くとすぐに住吉大社です。

 

 


f:id:just_try:20210103160421j:image

コロナだけど人はめちゃくちゃ多いです。例年より少ないといっても多いですね。

 


f:id:just_try:20210103160425j:image

令和3年厄年表(2021年)

私は女性の数え年33歳なので本厄です。

30代はもう一度本厄がきます( ´Д`)


f:id:just_try:20210103160430j:image

第一本宮の本殿で厄祓いの御祈祷をしてくれるようです。


f:id:just_try:20210103160416j:image

第一本宮から第四本宮まであります。

まず四本宮ともお参りをして。一周軽く散歩してから御祈祷へ。

 

Sponsored Link  

第一本宮本殿で新年祈祷

f:id:just_try:20210103161159j:image

第一本宮の左手で受付してくれました。

受付表を書いて、初穂料五千円です。※予約はなしで受付は9時から16時※

 

封筒に「初穂料」と自分の名前、裏には金額と住所を書いて五千円札包みました。(自宅で用意しました)

 

本殿では神主さんが願い事と住所名前をよんでくれていました。

 

ん? 御祈祷といえば、広い部屋に座ってじゃないのか?

大麻(おおぬさ)で祓ってくれるんじゃないのか?

 

コロナ対策で本殿の中で「2礼2拍1礼」して通って外で自分の名前を聞いて帰るという感じでほんとに厄祓いされてるの?という感じでした。

待ち時間ゼロで本厄の厄払いが完了しました。なんてスマート!!

 

新年の三ヶ日に参ったからかな??

ゆっくり自分と向き合う時間にしたかったのでちょっぴり残念です。

 

ネット上でおみくじが引ける?「スマートみくじ」

f:id:just_try:20210103163528j:image

おみくじもスマートフォンで引けるようになっていて、進んでるなぁと思いました。

令和3年 初詣のご案内 | 住吉大社

上記リンクからも引けます。数字だけで、紙はいただくようです。

 

住吉大社 厄払祈願符


f:id:just_try:20210103160412j:image

『厄除祈願符』お札とお守りと昆布をいただきました。

お守りは財布の中やカバンに入れて身につけるといいとのことなので財布のお守りスペースに。

 

住吉大社へのアクセス GoogleMaps

 

攝津國一之宮 住吉大社
〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89

 

 Sponsored Link   

住吉大社帰りに「喜久寿」でどら焼き


f:id:just_try:20210103160405j:image

住吉大社お参り帰りには近くの和菓子のお店「喜久寿」さんにどら焼きと芋っこ

なんとお会計が777円だったので住吉大社でおみくじは頂かなかったけど大吉かなと思っています。

住吉大社近く「喜久寿」へのアクセス GoogleMaps

 

喜久寿
〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜3丁目28−12

Sponsored Link