✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

これで手間いらず!iPhone SE3に機種変更やることリスト【SIMフリー楽天モバイル】

f:id:just_try:20220319090817j:image

iPhone SE2から SE3へ機種変更しました。

楽天モバイルでSIMフリーを購入し2022/03/18(金)の発売日に届きました。

やったことリストをまとめておきたいと思います。

 

【iPhone 使用歴】

iPhone SE2は1年半使わせてもらいました。

バッテリーが最大量83%になていて減りが早くて1日2、3回充電するので買い換えることにしました。

※バッテリー状態は「設定▶︎バッテリー▶︎バッテリー状態▶︎最大容量」で確認できます。

Apple正規のバッテリー交換を約6,000円でしてもまた、不良品あたったらイヤだなぁということ新しく購入。安くバッテリー交換をしているお店もありますが、バッテリー状態が正常に表示されないかもしれないらしい。

 

just-try.hateblo.jp

 

Sponsored Link

 

 

SE3へ機種変やることリスト!

iPhoneを機種変更するにあたってやったことを備忘録的にまとめておきたいと思います。

思っていたより時間はかかりませんでした。

 

バックアップいらず!iPhoneのデータ転送

f:id:just_try:20220319093011j:image

なんと、前のiPhone SE2をとなりに置くだけで SE3にデータがしっかり受け継がれました!Bluetoothで繋がるようです。

f:id:just_try:20220319102235j:image

前のiPhone SE2にはこんな画面が。

バックアップ取らなくていいのがすごい!

 

 

電子マネー決済関係の移動「楽天Pay・モバイルSuica」

メルペイ、PayPay、ファミペイ等のバーコード決済は難なく使えそう。

 

f:id:just_try:20220319093148j:image

楽天payだけは1度アプリをアンインストールして、もう一度ダウンロード。ログインすると使えるようになりました。

 

 

f:id:just_try:20220319093155j:image

モバイルSuicaは前の端末でウォレットからSuicaを削除。

新しい端末でウォレットに追加し無事にフェリカ移動できました。

フェリカは電池がなくなっても使えるのでありがたい機能です。

逆にスマホを落としてしまったら誰でも使えてしまうのでSuicaの残高は少なめにしないと。

他の電子マネーと比べてフェリカはハッキングセキュリティは高いですが、自分のセキュリティにかかっているということですね。

▼メルペイ→Suicaの変換→Amazonギフトまで変換できます。

just-try.hateblo.jp

 

 

新しい iPhoneにSIMカードを入れ直す!楽天モバイルのANP設定

外出してら気付きました。SIMを入れただけでは4Gのインターネットがつながっていません。

私は楽天モバイルのdocomoの間借りSIM(通話なし)。

docomo電波が立った!と安心していたら買い物に行った時にインターネットに繋がってないとわかりました。

4Gと表示されていてもつながっていません。

 

f:id:just_try:20220319093304j:image

ANPの設定が必要でした。

契約したときの冊子をみるか、お忘れなく。

楽天モバイルのメンバーズステーションで自分のANPを確認して、ダウンロードが必要です。

ダウンロードするとすぐにつながりました。

▶︎こちらへ:楽天モバイル: 会員サポート(マイページ)

※ログイン→「接続先(ANP)情報」で自分の「ANP名」を確認。

▶︎ANPダウンロード:楽天モバイル: APN設定方法(rmobile_jp)

 

画面保護フィルムを買う

f:id:just_try:20220319110651j:image

ケースは前のままでOKですが、画面フィルムは100円ショップにて。

1000円も出さずに十分守ってくれると思います。

3種類の「耐衝撃フィルム」から選びましたが、あまり気に入ってないのでもう少し探します。

写真の左を購入しました。

 

 

 

Sponsored Link

 

iPhone SE3を使った感想

f:id:just_try:20220319094055p:plain

iPhoneSE3 カラー&値段「64GB ¥57,800/ 128GB¥63,800/ 256GB ¥76,800」

iPhoneが届いて「箱!うすっ!!」充電ケーブルはついていますが、アダプタは別売りだそう。

iPhone SE3、まだ1日目ですが、電池の減りはやくない?と感じました。

  • iPhone SE1「A9チップ」
  • iPhone SE2 「A13 Bionicチップ」
  • iPhone SE3 「A15Bionicチップ」

「A15Bionicチップ」という最新のシステムが入ってるせいか?

バッテリーの持ちはよくなったと書いていましたがその感じはなく。

初期不良品か!?

 

また気づいたことがあれば追記していきます。

SE2→SE3なのであまり新しいものを買った感覚がありません〜。

カメラは変わっているのでこれからがたのしみです。

 

前のiPhoneはどうする?

前のiPhoneはApple下取りに出してはいけません。買取の方が高く売れます。

【iPhoneSE→SE2→SE3】と使ってきましたが、SEは自分でバッテリー交換したばかりなので動画閲覧ように使います。

SE2は売却して、SE3のクレジット支払いまでに現金化予定。

買取を利用して、実質3万円台で新しいスマホに機種変できたら十分かなと思います。

just-try.hateblo.jp

 

Sponsored Link