✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【睡眠観測デバイス】ブレインスリープコインのアプリを無料で使ってみました

f:id:just_try:20230902131237j:image

 現代人の「睡眠」に対する悩みは多いもの。

 飲むだけで良く眠れると「ヤクルト1000」がよく売れたりしましたね。

 私も不眠症なので睡眠について悩みが多いです。今回は、睡眠の質を採点してくれるアプリ「BRAIN SLEEP COIN」を使ってみました。

 

 

不眠症と言っても大きく分けて4種類。 

  1.  入眠困難:なかなか寝付けない。
  2.  中途覚醒:途中で目が覚める、もう一度寝られない。
  3.  早朝覚醒:朝早く普段より2時間以上起きるのが早い。
  4.  熟眠障害:「浅眠(せんみん)」寝ても寝た気がしない。

▶️参考:不眠症(睡眠障害)のタイプ4種【入眠困難、中途覚醒など。精神科医が7分で説明】 - YouTube

 

 

あるそうで、私は1の「入眠困難」はいつも。

2の「中途覚醒」、3の「早朝覚醒」がたまに(1ヶ月中に3分の1くらい)。

今まではメモで記録していたけど、アプリでいいものはないかと探していました。

 

 

睡眠デバイス!ブレインスリープコイン

睡眠研究により蓄積されたデータを元に独自の計測アルゴリズムを開発。

あなたの動きに合わせたよりパーソナルな分析が可能。

睡眠の質向上とともに、あなたの眠りがコインに変わり、様々な特典やサービスに交換可能。

新しい睡眠体験を提供するデバイス&アプリケーションです。brain-sleep.com

 

 『あなたの眠りがコインに変わる!』なんか、面白い!

 

 

 ブレインスリープコインというデバイスが売っているそうでAmazonで気軽に購入できます。今のところ8000円くらい。

 

 

 このデバイス自体は、スマートウォッチみたいに手首に巻くのではなく、頭につけるのでもなく、服のウエスト部分につけるのだそう。

 

 とりあえず、デバイスなしでもアプリは無料で使えるようなので試してみました。お恥ずかしいですが、私の睡眠記録とともにどうぞ。

 

 

ブレインスリープコインのアプリをデバイスなしで使ってみました!

f:id:just_try:20230902132450j:image

 アプリ(iPhoneもAndroidもあります)を無料でダウンロードして、「新規会員登録」私はメールアドレスで登録。SNSでも登録できるようでしたが、うまくいかずメールアドレスにしました。

 

 「計測」のボタンを押して早速、今晩の睡眠をはかっていただこうと思います。

 


f:id:just_try:20230902131227j:image

 「計測」を押すと次に、今日の気分はどうだったか? 寝る前の行動は? と聞いてくれます。

 とても、親切ですね!

 

 この日は、温泉にいってリラックスしたのでいい気分。

 「水分補給」「睡眠薬」「読書」を選択して、「測定画面へ」。

 

 睡眠の質に良い影響を与えそうな項目だけではなく、悪い影響なものもちゃんと項目に入っているのがいいですね。寝る前のタバコもゲームも自分の気分が良くなればいいと思うのですが。 

 

 「睡眠薬」も私は賛成派で、寝られないでストレスが溜まるより断然いいと思います。

 


f:id:just_try:20230902131219p:image

 さて、寝ます!

 

 起きたら、「スワイプしてストップ」で止めるようです。音楽も流せるみたいでしたが、スマホの電池が減るので無音で。おやすみなさい。

 

 ブレインスリープコインのデバイスがあれば、温度も記録してくれるみたい。

 

 睡眠には温度は大切。夏は暑すぎて途中で汗だくで起きたり、そんな経験みなさんありますよね!? 真夏はエアコン必須です。

 

おはよう!朝になりました!


f:id:just_try:20230902131243j:image

 「83点」思っていたより高得点でした。温泉効果か、この日は中途覚醒もなく朝まで眠れた気がします。

 


f:id:just_try:20230902131240j:image

 睡眠のリズムグラフで表示されているのでわかりやすい。

 すぐに深い睡眠に入って、あとは浅い睡眠。違うアプリでの計測ですが、昔はもう少し深い睡眠が何回かあった気がします。

 この日は、3時台に「覚醒」していますが、自分では覚えてないので問題ありません。

 


f:id:just_try:20230902131216j:image

 起きて、朝の気分の登録できるので便利です。以前使っていたアプリにはなかった感情記録。

 


f:id:just_try:20230902131233j:image

 睡眠中の「いびき」まで計測してくれます。

 私はいびきゼロ! あ〜よかった(笑)

 


f:id:just_try:20230902131230j:image

 スリープコインを買うと、寝返りの回数や、寝ている時の姿勢を計測してくれるようです。

 私は基本、横向きかうつ伏せなのであまり気にならないかな。

 

 

 スマホは充電しながらではなかったので、バッテリーが58%から残り7%になっていました。かなり消費しますね。充電しながらの睡眠観測がいいかも。

 

この睡眠アプリ!使い続けてみることにします!

 ブレインスリープコインは無料のアプリで、睡眠スコアが知れたり、グラフがみれたり。中途覚醒もグラフで視覚化され一目瞭然で満足しました。使い続けてコインを貯めてみたいと思います。コインを貯めるという、使いたくなる工夫も嬉しい。

 

 続けていると、コインが貯まるのでお得に睡眠グッズが買えたりするみたい。コインが溜まったらデバイス買うか考えようと思います。

 

   

 なかなか良いお値段のブレインスリープ睡眠グッズ。コインをためると安く買えるのかな?

 

 前から気になっている枕、ヒツジのいらない枕。

 丸洗いできて10年も使えるらしい。枕は通常3年以内に買い替えと言われてます。

 

 

 

▼睡眠の質改善のために、私がやったこと。

just-try.hateblo.jp