✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【警察へ被害届の出し方】バイクのシートが切り裂かれてた!

仕事が終わり帰宅しようとバイクに戻ると、バイクのシートがカッターで切り裂かれていました。同じようなことをされた方は大勢いると思いますが、こんなときの対処法をお伝えしたいと思います。

 

 Sponsored Link   

バイクのシートを刃物で切られた!被害届を出すには?

①被害の写真の証拠をカメラで撮影する

②交番(警察署)へ行き通報する

③被害額の見積もりを取る

④警察署へ行き被害届を出す

 ①~④で2時間かかりました。なかなか時間のかかることですので、シート切り裂かれたくらいいいやと許せる人は被害届は不要です。と言うのも、

 仮に犯人が発覚し捕まっても罰金を払うのは被害者ではなく国だそうです。被害者が損害額を払わせようとしたら民事の裁判になるそうです。

ここからは行動記録です。参考になれば。

①被害の写真の証拠をカメラで撮影する

 

f:id:just_try:20201017160128j:plain

 仕事が終わり、帰宅しようと駐輪場に戻るとバイクのシートがカッターのような刃物で切り裂かれていました。

f:id:just_try:20201017160134j:plain

 

f:id:just_try:20201017160131j:plain

被害箇所をバイク全体、近写と何枚か撮影し、すぐ近くの交番へ。

 

②交番(警察署)へ行き通報する

 すぐ近くの交番へ到着しお巡りさんへ通報。すると、「修理の見積もりを取って後日でもいいので警察署へいって被害届を出す流れになる」とのこと。そこで、犯人が見つかっても国に罰金が払われて、被害者には何もないことを知りました。被害額を請求するには民事の裁判になるとのこと。

 

③被害額の見積もりを取る

 ディーラーへ(バイク屋)に行って、犯罪にあったことを話すとすぐに見積書を作ってくれました。PCXのシート部品全取り替えなので被害額は約3万円でした。

 

④警察署へ行き被害届を出す【器物損壊】

 後日行くというのもめんどくさいし、モヤモヤするので被害届を出すと決めたらその日のうちに行動しました。警察の刑事課を案内してもらう。

 交番の方へ伝えた情報は軽くしか伝わっておらず、またイチから事情を説明し、バイクも一眼レフカメラで撮影され、「被害を受けた場所はここ」と指差して撮影されました。顔も警察の記録に残ります。

 「被害届(器物損壊)」に拇印を押して提出完了。5日程で受理番号が分かるので必要な場合は電話してくださいとのこと。

 

 この流れで2時間かかりました。交番の人の刑事課への報告が早ければもっとスムーズでしたが、何回同じ話をしないといけないのだろう? 犯人が見つかる見込みも少ないが、同じような被害が沢山あれば何か変わるのではないかという希望のタネをまいておきました。

 

 

器物損壊被害額3万円はイタイ!保険金は出ないのか?

 バイクのシートの取り替え費用が約3万円でした。保険に入っているので電話してきいてみましたが、JAの共済(ファミリーバイク特約)では「対人対物」じゃないので保険は下りないとのことでした。

こういう補修シールもあるが、一時的処理になるので、シート全部を貼り換えするのが吉。タッカーも必要ですよ。

 

 Sponsored Link   

さいごに被害状況

 ビルの隙間の駐輪場、監視カメラは一応ついているが、この被害にあった日だけ

 

確実に死角になる場所にバイクを停めてしまった。

 

監視カメラの映る場所は他の車両でいっぱいで止められなかったからだ。

 バイクのシートをカッターのような刃物で切るいたずらをされる人は続出しているようで、確実に常習犯がいる。

 

この職場になってから1年半何も思わずバイクをその駐輪場に止めていたが、被害に合わなかったのが珍しかっただけなのかもしれない。

 

無料なので自己責任ということだが、常習犯がいるというのに対処しないビルの管理会社はいかがなものか?

 新型コロナウイルスでの自粛もあけ、ビルの利用者のための駐輪場なのに、駅の駐輪場として違反して学生・会社員が戻ってきたせいでビルの利用者がバイクや自転車を止められない。そんな感じで無料の駐輪場は刃物を平気で振り回す常習犯がいる無法地帯だ。

 この犯罪に合う無料駐輪場の道路を挟んで反対側には有料の駐輪場がある。なんと、1か月2,800円、3ヶ月7,800円。3ヶ月で買うと1か月@2,600円になる駐輪場があっていい商売をしている。

 

Sponsored Link