✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【知って得するEXCEL】いちいちコピペがめんどくさい人のためのショートカットキー【Ctrl+D】と【Ctrl+R】の使い方

f:id:just_try:20200328102128j:plain

 Excelでコピペがいちいちめんどくさい! と感じたことありませんか? 今回紹介する新しいショートカットを覚えて仕事を早く終わらせましょう!

 

今までのコピーは? 普通のコピー

f:id:just_try:20200328102302j:plain

 「同じ日付を下まで5つ入力したい」とします。

 通常、A3のセルの右下にカーソルを合わせて出てくる、「+」で下までドラッグしてはなします。連続した日付が出てしまうので、セルのコピーを選択しなければなりません。ちょっと、イラッとするし時間がかかってしまいます。

 もしくは、通常の【Ctrl+C】&【Ctrl+V】のコピーショートカットです。※他にもショートカットキーを紹介しています。

 

just-try.hateblo.jp

 

 

上と同じものを入力したいなら【Ctrl+D】使おう!その1

f:id:just_try:20200328102707j:plain

 【Ctrl+D】で上のセルをコピーすることが出来ます。なんと、今までもう一度直打ちか、【Ctrl+C】と【Ctrl+V】でコピペしていたのに1回で完了します。

 

 

上と同じものを入力したいなら【Ctrl+D】使おう!その2

f:id:just_try:20200328102720j:plain

 5つ同じ日付を入力したいので、A3からA7まで選択して、【Ctrl+D】を押すと一瞬でコピーできました。

 

右側も同じものを入力したいなら【Ctrl+R】を使おう!その1

f:id:just_try:20200328103835j:plain



 右側に同じものをコピーしたい場合、B3にカーソルを合わせ【Crtl+R】を押すと一瞬でコピーされます。

 

右側も同じものを入力したいなら【Ctrl+R】を使おう!その2

f:id:just_try:20200328102728j:plain

 右横に5つ同じ日付を入力したい場合は、A3からE3まで選択し、【Ctrl+R】で一瞬でコピーできます。

 

さいごに

 私はこの方法を知ってからかなり仕事が速くなりました。コピーしたいセルが離れている場合は通常の【Ctrl+C】&【Ctrl+V】のコピペしかできませんが、【Ctrl+D】はかなり使える方法なので覚えて使ってみてくださいね♪ 【Ctrl+R】は【Ctrl+D】を覚えてからでいいと思います。