✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【和歌山】福勝寺で護摩祈祷していただきました

 熊野古道のスタンプラリーを回っている途中に「重要文化財」という文字を見つけてせっかくなので行ってみることにしました。「世界遺産」とか「期間限定」に弱いです。

熊野古道のスタンプラリーで山を登って、下ってる途中だったので、なかなか行けないしちょっとだけ見ようかなという軽い気持ちでした。

just-try.hateblo.jp

 

 

 岩屋山金剛寿院 福勝寺

「岩屋山金剛寿院 福勝寺」高野山が近いので、空海さんが修行されたお寺のようです。

 

f:id:just_try:20200905233330j:image

 長い階段を登り


f:id:just_try:20200905233344j:image

 弘法大師(空海)さんのお話


f:id:just_try:20200905233335j:image

 まだ階段がある。暑い日にこれは修行だ。



f:id:just_try:20200905233339j:image

裏見の滝 


f:id:just_try:20200905233327j:image

 かなり雰囲気の良い場所で好きな場所になりました。 滝の裏から見れるのがいいです。

 

f:id:just_try:20200905234011j:image

 裏見の滝を横から。滝の後ろも通らせていただいて。


f:id:just_try:20200905234006j:image

 本堂へ。そして目星をつけていた飲食店でしらす丼ランチだ!と思っていたところ。


f:id:just_try:20200905234019j:image

 ちょっと人がいて賑わっていると思ったら、今日(毎月28日)、ちょうど今から

護摩祈祷(ごまきとう)」をするらしい。祈願料500円とかなり参加しやすい価格だったので、じゃあせっかくなのでと参加。

 

 

護摩祈祷に参加

f:id:just_try:20200905234015j:image

 本堂の中。撮影OKらしいですが1枚だけ。こんな部屋の中で火を焚くのがすごい。奥には四天王とお不動さんがいます。

 

 護摩(木)に願い事を書いて、名前を書いて。護摩祈祷に参加すると、護摩は自分で入れさせていただけるので、願い事は誰にも見られない(笑) 願い事は人に言ったほうが叶うのだろうけど。

 

本堂の中に座って、少し住職さんとお話しして、たまたま何も知らずに来たんです。という話をしたら「呼ばれたんですね」と言ってくださいました。

 

私も「呼ばれた」と思っていたので、嬉しい言葉でした。護摩祈祷という言葉も知らなかったのに。

勝手に30分くらいかなと思っていたら2時間半ほどの修行といわれε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

びっくりでした。

 

プロテイン(朝ごはん)を飲んで、10時半に家を出て、熊野古道を巡って、たまたま来たお寺で13時から2時間半修行なんて。

 

終わったら15時半じゃん!

 

正しく、修行です。「お腹すいた、喉乾いた、暑い」などなど煩悩との闘いでした。

 

 

 読経する冊子も貸していただいて、参加者の方と一緒に読経しました。【般若心経】は読めるので特に心を込めて読経させていただきました。

 

最後に護摩祈祷の意味、お不動さんの意味を教えていただきました。新型コロナウイルス終息への願いをこめてもう一度、般若心経を。

 

あっという間とは言えない、煩悩だらけの私でしたが、終わった後の気持ちはスッキリしていました。お腹もスッキリしていました(空腹という意味で)。

 

 

護摩祈祷が終わった後にいただけたお茶(ペットボトル500ml)をありがたくいただいて喉を潤す。

 

 「相互供養、相互禮拝(らいはい)」の心

www.youtube.com

その後、皆さんで高野山の有難い話を一緒に聞きました。とてもいい話でした。

「相互供養、相互禮拝(らいはい)」互いに助け合い、互いに尊重し思いやりましょうという意味です。

 

私は、自分のことのように見ず知らずの他人に接することができるかな?

 

だいたいの人ができないことを、自然とできてしまう人はなんて徳の高い方なんでしょうか。

ありがたいお話がYoutubeできけることにもビックリでした。

 

 

f:id:just_try:20200906000710j:image

お不動さんと四天王さん

 

 

さいごに

 普段は神社ばかり行っていて、お寺には全然行かないのですが、たまたま行ったお寺でしたが、雰囲気がいいし、護摩祈祷という修行ができて、高野山YouTubeでいい話が聞けたので本当に「呼ばれた」と感じました。

 

 護摩祈祷がすごく良かったのでまた行きたいなと思っています。

 

 

 

 

岩屋山 金剛寿院 福勝寺
〒649-0144 和歌山県海南市下津町橘本1065
 
 
 

Sponsored Link