✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

破れたパシーマ(パットシーツ)活用!ピローケースと枕パットにリメイク

パシーマのベッドパットを愛用しています。

3年も使っていると破れてきてしまい、ガーゼで補修したのですが、他の部分も破れてきてしまいました。

結局、リペアしてから3ヶ月しかもたず。

キレイ部分は「枕カバー」にリメイクすることにしました!

 

▼▼ 過去記事:敗れたシーツ(ベッドパッド)のリペア ▼▼

just-try.hateblo.jp

 

 Sponsored Link   

 

パシーマ リメイク!【枕パット作成用に購入したもの】

  • バイアステープ
  • 太いゴム

  

▼▼ 過去記事:バイアステープ 選び▼▼

just-try.hateblo.jp

 

パシーマをリメイク!枕パット編手順

① 古いパシーマを、使っている枕に合わせていいサイズに裁ちばさみでカット。

 角は丸くカットしました。

②「バイアステープ」で(カットした端っこがほつれないように)ふちどり。

f:id:just_try:20211127115553j:image

 アイロンで圧着するタイプのバイアステープを購入したので、アイロン(中温)でふちどりしていきます。

 アイロンかけるだけでとてもかんたん! バイアステープを縫うのは難しいです。まっすぐ縫うのが難しい。

 

f:id:just_try:20211127120515j:image

キャプテン88のバイアステープ(アイロン圧着)使い方。中温のアイロンで圧着させるだけ。圧着部分に霧吹きで水をかけました。

【素材】ポリエステル65%、綿35%

 

f:id:just_try:20211127120101j:image

バイアステープの端っこは手縫いしました。

 

【余談】今回、セリアのバイアステープをパシーマ にミシン縫いしたときにミシン針を2本も折ってしまいました。

生地が分厚いので分厚い生地を縫うためのミシン針じゃないといけなかったようです。

 

 Sponsored Link   

③ 太めのゴムをつけて「枕パッド」完成

f:id:just_try:20211127120130j:image

太めのゴムを2本つけて「枕パッド」完成!

触り心地よし!寝心地よし!

 

パシーマ リメイク!枕ケース(ピローケース)

f:id:just_try:20211127121452j:image

枕ケースは使っている枕を包み込むサイズにカットして、2辺をひたすら手縫いしました。

ミシンの針を折ってしまったので手縫いしかありませんでした( ;∀;)笑

 

 

破れたパシーマのパットシーツリメイク結果

枕パッド2枚、枕ケースをつくることができました。

以前破れた部分をリペアした部分はは風呂場の足拭きマットかな?

 

アレルギーの人にも優しい天然優しい素材で、リメイクしてまだまだ楽しめるパシーマ! とてもおすすめです。

1年中パシーマのベッドパットでミニマリスト的にも完璧です。

 

Sponsored Link