カバンにキーホルダーや缶バッジをつけて装飾していませんか? お気に入りの缶バッジやキーホルダーを落としたら悲しい気持ちになりますよね。落とし物を防止するテクニックを3つとメンタルの保ち方を紹介します。
①缶バッジが落ちる対策グッズ/透明ピアスはめる
100円均一ショップキャンドゥで缶バッジの落下防止グッズが売っています。「缶バッジキーパー トメ子」100円+税で20個入っています。透明ピアスでも代用できます。
「バッジの針をカバンに刺す→透明ピアスをはめる→バッジ針をカバンに刺す留める。」
私の場合マスキングテープを透明ピアスの部分に巻いています。落ちていません。いまのところ。
ボールチェーンにはシメ蔵さんとい商品がありました!
他にも缶バッジのカバーやラババンのホルダーも売っているので店頭を訪れてみてください。
②キーホルダーが落ちる対策/リングを増やす
ハンドメイドショップに売っているリングを追加して補強する方法です。パーツも安いのでペンチがあれば気軽に補強できます。
先日大事なサイン入ったバンドのグッズ(キーホルダー)を落としてしまったので次回からは補強する予定です。
③点検・メンテナンスをする
普段から気分を上げてくれるバッジやキーホルダーの様子を観察しましょう。もし劣化してきていればはずておかないと旅立ってしまいます。
それでも大切なグッズを失くしてしまったら?
どんなけ対策をしていても、『形あるモノいつかはなくなる』ものです。失くしてしまった体験は『何かを手放すトレーニングだ』と思うようにしてください。執着から自分を解放するトレーニングです。
また、あらかじめ「写真を撮っておくこと」で、失くしたショックを軽減させることができます。物を手放す時にも写真を撮ると手放しやすくなるので試してみてください。
さいごに
私は以前、iPhone本体にしてもらったサイン(バッテリー初期不良で回収となりました)、サイン頂いていたキーホルダーを手放しました。いずれも写真を撮る、写真を撮っていたことでショックを和らげることができました。その人自身の考え方によりますが、自分を試されているときだと考え頑張って乗り越えてくださいね。
もちろん敢えて大切なものを手放す必要はないので落とし物対策はしっかりとやってみてくださいね。誰かの落とし物を見つけたらちゃんと届けてあげてください。いつか自分に巡り巡って返ってくるはずです。
※iPhone本体のシリアルナンバーをサインペンなどで消してしまうと保証が受けられなくなるので、携帯電話本体にサインをいただく場合は気をつけてください。