✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【大阪観光】たこ焼き発祥のお店「会津屋」タコが苦手でも食べられるラヂオ焼きはいかが?

f:id:just_try:20220130175843j:image

たこ焼き発祥のお店「会津屋(あいづや)」本店。なんと創業昭和8年だそうです!

「元祖」と名乗るお店が多い中、この店は「発祥」なんだそう。

バイクのツーリングがてらに寄りました。

▶︎ 元祖たこ焼き 会津屋 

 

 

f:id:just_try:20220130180019p:image

テイクアウトはココからですが、店内飲食もありました!

店の際にバイクを停めさせてもらって店内へ。

 


f:id:just_try:20220130175847j:image

メニュー。

一番安いのが、元祖たこ焼き12個500円。

※お酒はコロナの影響で販売されてないようでした。バイクだし、そもそも酒は飲みませんが。

 


f:id:just_try:20220130175840j:image
f:id:just_try:20220130175850j:image

有名人のサインがいっぱい!

だいたいお笑い芸人さん。

 

たこ焼き発祥のお店で3種を舌鼓

f:id:just_try:20220130180339j:image

<バラエティAセット>1050円

  • 元祖たこ焼き12個
  • 元祖ラヂオ焼き6個
  • ねぎ焼き6個(ネギ入りたこ焼き)

小ぶりのたこ焼きなのでぺろっと12個は余裕です。タコは小さすぎずいい感じ。

気になる「ラヂオ焼き」は、牛すじとこんにゃくが入っていておいしかったです。

オーダーが入ってから焼いてくれて焼きたてをいただけます。たこ焼きのサイズが小ぶりなのですぐ焼けるのもいい。パクパクペロリです。

 

 


f:id:just_try:20220130180336j:image

  • 鶏ヤゲン軟骨 350円
  • タコのやわらか煮 350円

軟骨は塩胡椒が結構きいていて、タコは甘く煮込んでいておいしかったです。

いかにも酒のツマミになる味付け!酒は飲めないけどつまみは好き。

 

バラエティAセットが2人でシェアするならいいかも。

バラエティBセットは「玉子」が入っているみたい。

メニューが多くてややこしいですが、1人なら3種盛り600円。2人でシェアならバラエティAセット1050円でいいと思います。シェアは少し安い!??

 

 

「天下茶屋駅・岸里駅」周辺に寄ることはないのでツーリングがてらに行けてよかったです。

なんば・心斎橋周辺の「たこ焼き」なら間違いなく「わなか」をお勧めします。

 

元祖たこ焼き会津屋本店へのアクセス/Google Maps

 

元祖たこ焼き 会津屋 本店
〒557-0045 大阪府大阪市西成区玉出西2丁目3−1
 
大阪市営地下鉄の「玉出駅」すぐ近く。バイクで来店しました。テイクアウトもできますが、店前にちょっとバイクを停めさせていただいて店内飲食。
大阪の西成区は治安が悪いのでとくに徒歩観光の際は注意です。