✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

サウナにいるマナーの悪い人の話

https://3.bp.blogspot.com/-AAjFMWnp_JY/Wi4gYSZggPI/AAAAAAABIvs/2WmutzQPGO4M1P4YYQIhE3e_fDJXMQ7LwCLcBGAs/s300/ofuro_oke_plastic_water.png

サウナ室に入ろうとすると、扉に「オケ」が挟まっている。

 

???なんで??

 

サウナ室が暑すぎて調節のためか?

 

いや、そんなことあるか?

 

1セット目「マナーの悪いBBAと戦う」

 

サウナ室の中に入ると「扉に風呂桶が挟まっている」謎の真相がわかりました。

 

中にいる態度のでかいBBAが「自分が心地よい温度」にしている。

 

私は変な奴と関わりたくないしので一旦、怒りを堪えてそのままにしておく。

 

BBAが出ていったあと、

 

すぐにドアに挟まれた風呂桶をどかして、扉を閉める。

 

やっと、ちゃんとサウナできるぞ。

 

と思った矢先。

 

3分もしないうちにBBAがサウナ室へ戻ってくる。

 

ちなみにBBAはマナーがない。

  • 自分が心地よいようにサウナ室を勝手に調整する。
  • サウナ室で場所取り(バスタオル置いたまま)をしている。
  • サウナ室でベラベラ喋る(うるさい)

BBAと喋っている他2名も場所取りをしている。

その場所取りは別に私がいつも座らない場所なので問題はないが、BBAは(私にとって)一番いいところを場所取りしている。

 

 

話は戻りまして。

 

BBAはサウナ室に戻ってくるときに、

 

また風呂オケをドアに挟んだ。

 

チッ!もう無理だ。

 

私:「ドアに挟まれると寒いんですけど」

 

と迷惑していると遠回しに伝えたつもり。

 

BBA:「寒いならあなたが奥に行きなさい」

 

は???

 

私:「あなたが、ドア側にいけばいいじゃないですか?」

私:「あなたたちが場所取りしているから奥にも行けないわ」

 

と言い返す。

 

BBAはぐうの音も出ないようでしたが、謝りもせず、

 

ごにょごにょ言って、うまく誤魔化して自分を貫き通しました。

 

もちろん、ドアに挟まった風呂オケは相変わらずサウナ室にスキマ風を入れてくる。

 

「ああ、こいつには何言っても無駄なんだ」

 

こいつ、無敵BBAだ。

 

文句言われたことくらいはわかるだろうに、全く動揺しない。

 

もはや、笑けてくる。

 

私もこの人のように「図太く」生きたいわ。

言われても、全く動揺せずに、自分(の勝手)を貫き通す。

 

普段の1セット目は8分で出るところ、18分かかった。

 

BBAにもいったけど、隙間風が入ってきて右側が「寒い」ので時間がかかる。

 

私がサウナ室を出ていくときに、ドアを思いっきり勢いよく開けて

 

涼しい空気をサウナ室に入れてやりました。

 

1セット目の休憩を長めに15分ほど取り。

 

BBAが帰るのを待つ。

 

 

そろそろ限界。

 

外での外気浴も寒くなってきたので、サウナ室へ戻ります。

 

サウナの間に入浴を挟もうか迷いましたが、

 

BBAのせいでやり直しも嫌なのでサウナのセットを回すことにしました。

 

 

Sponsored Link

 

 

2セット目「救世主登場」

 

BBAまだいる。。。

 

というのも、まだサウナ室のドアに風呂オケが挟まっている。

 

先ほど私の思いを伝えたところ、BBAには「何を言っても無駄」とわかったので、

 

さっきいたポジションの上の段に座る。

 

相変わらず、BBAの隣に座ることになるが仕方ない。

 

BBAから少しでも遠い方がいい。

 

BBAはツレに語り出す。

 

BBA:「他の施設は高温サウナと低温サウナがあっていいけど・・・」

 

低温サウナがいいなら、そっちの施設に通えよ、施設に文句いうな。

 

勝手に「自分の心地よい温度」にサウナ室の温度を変えるんじゃないよ。

 

ちなみに、この施設には「低温のミストサウナ」がある。

 

そっちに行けば済むのになぜ「高温サウナ」がいい人の邪魔をするのだろう?

 

やっぱこのBBAマナーがない。

 

先ほど言い返して、何言っても無駄な人とわかったので

 

人間観察程度に聞いていたけど、

 

このBBAのバカな発言のにムカつく(笑)

 

すると、

 

新しく入ってきたサウナーっぽい人(サウナをわかっている人)が

 

風呂オケを退かして、サウナ室のドアをちゃんと閉めてくれた。

 

救世主現る!!

 

BBA、何も言わない。

 

何も言わないんかい(笑)

 

BBAは時間が来たようでサウナ室を出ていき、やっぱりまたすぐに戻ってきた。

 

が、今度は風呂オケ挟まないBBA。

 

なんの違い? 私が若いからって、言いくるめたのかな?

 

救世主のおかげで風呂オケ挟まない派は2票になったので

 

サウナ室の室温が保たれました。

 

あ〜平和。

 

3セット目「終戦」

3セット目をしにサウナ室へ入る。

 

風呂オケは挟まっていない。

 

中に入る。

 

BBAまだいた(笑)

 

BBAいつ帰るんだよ。

 

まぁ、サウナ室の平和は救世主により保たれているのでもういいけど。

 

私もやっと、心静かにサウナを楽しめます。

 

このあと、BBAは場所取りバスタオルを持って風呂を出たようです。

 

平和に3・4セット目は終えることができました。

 

Sponsored Link

 

 

無敵のサウナBBAに学ぶ「アンガーマネジメント」

1セット目、好き勝手しているBBAに怒りが込み上げました。

一旦我慢し怒りを堪えました。

実は、人間の怒りは6秒でおさまるらしい。

アンガーマネジメントは、とりあえず6秒我慢なのだ。

 

私はマナーを守らないヤツが大嫌いみたいで、怒りは6秒以上経っても収まらず。

風呂オケをどかされても、まだ設置してくるBBAに迷惑していることを伝えました。

 

自分の思っていることをBBAに伝えないままでは、

BBAがどう思っているか?

BBAがどんな人なのかわからず、自分の中でモヤモヤするだけでした。

 

正直、私の中では伝えたら、「ごめんなさいね」と言ってくれるかな?

と少しの期待はありましたが、そういう人ではありませんでした。

老人はだいたいそういうもんだよね、私の期待がすぎた。

 

BBAに「あなたの行動で他人がどう思っているのか」を伝えられてよかったです。

そのBBAの反応をみてわかることがありました。

 

BBAは聞く耳を持たず、自分を貫き通す人で、

言っても無駄だとわかったので諦めがつき救われました。

もはや、こういう人っていいなとも思いました。

 

「自分の好き勝手しやがって」、「早く帰れよ」とか、

心の中で罵倒の言葉を思ってモヤモヤするだけでは

何も進みません。負の感情が自分の中に居続けるだけでした。

 

相手がどんな人かを理解するためにも、言葉は選んで伝えるべし。

マナーが悪いBBAだけど、

歳上年下関係なく、他人なので敬意はこめて。

 

伝えないと、もはや、笑けてくることもなかったでしょう。

 

サウナの不思議「リセット」

いつも、モヤモヤすることがあったらかなり引きずるタイプの私。

ですが、サウナは熱くてそれどころじゃなくなります。

よって、心のモヤモヤも消し去ってくれます。

心がスッキリします。

今回はそれをとても実感しました。

 

1セット目を終えて、外気浴(休憩)をしているときに

ちょっとBBAに言いすぎたかな?とも思ってしまいました。

仮に、謝ったとしたらBBAは突き上がるタイプなのでそんなことはしませんが。

 

サウナで暑くなって、カラダは心のモヤモヤどころじゃなくなって。

なにもかもリセット!

できていたら、そこは自分のカラダに合うサウナ。

 

サウナは暑いだけじゃだめで、湿度も重要ですし、自分にあう施設を見つけるのがとても大事。

今回みたいにBBAに室温変えられていたら、いつもの倍以上の時間がかかるので

他人の時間泥棒もたいがいにして欲しいものです。

 

 

Sponsored Link

 

 

▼サウナ初心者の方は気をつけて欲しい体験談

just-try.hateblo.jp

 

▼ヒートショック現象対策

just-try.hateblo.jp