✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

冬のバイク防寒のはなし「コミネサーモライトフェイスマスク」レビュー

f:id:just_try:20220201154142j:image

冬のバイク用にフェイスマスクを新調しました!

▶︎楽天市場:コミネ AK-315 サーモライトフルフェイスマスク KOMINE 09-315

 

 

「サーモライト」という素材で薄いのに風を通さなくて暖かい。蒸れない。伸縮性もあって顔にフィットしていい。

f:id:just_try:20220201215847j:image

サーモライトは化学繊維なので、「敏感な肌が嫌がるのではないか?」と思ったのですが今のところそんなこともなく、とても快適に使えております。

※ポリエステルの素材が苦手で心地悪くて化学繊維ではなく出来るだけ、綿素材(コットン)を選ぶようにしています。

 

 

バイク乗るとき、防寒どうしてる?

防寒の方法は色々あるけど、防寒をまとめておきましょう。

 

頭→コミネ「フェイスマスク」

 

以前のフェイスマスク(バラクラバ)もよかったのですが、使い込んでいたので口の部分が下がってきてしまっていました。

新しくしてよかったです。

全然寒くないし、首元もさむくないので他に「ネックウォーマー」とかいらないなぁと思います。

 

手→ハンドルは「グリップヒーター」に「ハンドルカバー」「薄手の手袋」。

ハンドル部分はたくさん対策があります。

ハンドル自体がが暖かいのはとても幸せです。グリップヒーターは絶対つけた方がいい。

そして、ハンドルにカバーをつければ風を防げます。

「ブレーキレバー」が寒いのでカバーを自分で作ることにしました。

何かしら滑らないものを巻くだけでOK。

 

just-try.hateblo.jp

 

just-try.hateblo.jp

 

just-try.hateblo.jp

 

 

 

上半身→スノボ用「スノーウェア」+「ライトダウン(ユニクロ)」

スノボのウエアはとても、軽くて寒くないし、雨が降っても大丈夫な点がすごいいい。

以前、OROS(オロス)という-40度まで耐えられるNASAの素材のアウターを買ったのですが、重くてしんどくて。丈が長めなのでお尻まで隠れるのですが、逆に風が入ってくるという結果になりました。

スノーボードもなかなか行かないし、バイクで使えば問題ありません。

スノボウエアの下に薄手のダウン「ユニクロのライトダウン」を着れば寒さを感じなくて快適です。

【ロンT→トレーナー→ユニクロのライトダウン→スノボウエア】をきると、真冬の走行はOK!

さらに貼るカイロであったか〜い。

 

下半身→「裏起毛のズボン」+「レインウエア」

 


 

 

裏起毛のズボンは必須です。

楽天市場で裏起毛のズボンを買ったのですが、やっぱりこれだけでは寒いです。

この上に雨の時ようのレインウエアのズボンを履きます。断然まし!

さらに。

 

膝→「サポーター」

just-try.hateblo.jp

やっぱり、ズボンだけでは寒い。ヒザや太ももが寒いです。

愛用して伸びたレッグウォーマーを使ったり、100均の膝サポーターでもないよりは断然マシなのでおすすめです。

 

 

防寒の基本は重ね着!

やっぱり防寒は重ね着です。

靴下は2枚履きます。丈の長めの薄手の物+ふくらはぎあたりまでの少し分厚めの暖かいもの。

上半身のアウターの下にもダウンを重ね着。

 

▼ダウンパンツ最高!

just-try.hateblo.jp