✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

MaxtoM3ドラレコ撮影データをアプリ使わずに直接携帯へ!?移行できるか?

f:id:just_try:20210421003524j:image

バイク用のドラレコインカムMaxtoM3で記録したデータを専用アプリとM3のWi-Fiを使わずにスマホへデータ移行できないか?

MaxtoM3でWi-Fiを飛ばして、アプリでスマホに繋いでというのが意外とめんどくさい。

 


先日買ったアダプターがあればMicroSDカードデータを保存できるにではないか?

という試みです。

 

iPhone用のアダプタ?

なにそれ?という方は先にこちらの記事からご覧ください。


just-try.hateblo.jp

 

※もちろんAndroidはAndroid用でタイプCなどアダプタがあります。

 

 

ドラレコ M3で撮ったデータをiPhoneへ直接続

f:id:just_try:20210418234325j:image

 

MaxtoM3から抜いたMicroSDカードをアダプタに挿してiPhoneへ。

アプリの「ファイル」を開きます。

ちゃんと「VOLUME1」という名前で読み込まれました。

 


f:id:just_try:20210418234006j:image

 

開いていきます。

 

 


f:id:just_try:20210418234002j:image

 

「PHOTO」のフォルダの写真から。


f:id:just_try:20210418233958j:image

 

画像を選択して

 


f:id:just_try:20210418233955j:image

 

これで写真(スクリーンショット)は保存できます。

 

 


f:id:just_try:20210418234013p:image

1つ前に戻り、「Movie」を選択するも、肝心なビデオは何も読め込めませんでした。残念です。

 

ドラレコ SDカード エラー!?

 インカムドラレコにメモリカードを戻して、いつものようにドラレコを起動し、撮影開始しようとしたら3秒で録画をストップされてしまいました。

 

(;ω;)あれ?

 

メモリーカードを抜き差ししてもダメで。

 

RICAM
RICAM (無料)
(2021.03.11時点)
posted with ポチレバ
 
 

結局MaxtoM3のWi-Fiで専用アプリ「RICAM」と繋いで、設定から「メモリカードのフォーマット」をしました。

 

そうすると無事使えるように戻りました。

 

アダプタを使って携帯へ直接というより、めんどくさいけどアプリを使うしかないみたいです。

 

 フォーマットしても消えないデータ

メモリーカードのフォーマットはデータが全部消えますが、過去にダウンロードしたデータはアルバムの方に残っててフォーマットをかけても消えていませんでした。

見もしない映像は消えていいので、ちょくちょくフォーマットするのもいいかもしれません。

 

 

ということで、今回買った私のアダプタではうまくいきませんでした。

おとなしく、M3で撮影したデータはアプリを開いて読み込むとするか( T_T)\(^-^ )

 

M3というインカムドラレコは素晴らしくて、おすすめです。

以前書いたレビューはこちらから。

 just-try.hateblo.jp