iPhone SE3の発売が発表されました。
1年半使っているiPhone SE2を使っていてバッテリーの減りがすごくはやいので
「バッテリーを交換する」か「新しく買い換える」という選択肢。
今回はSE3が発売したばっかりということで、最新機種を持ってみたい!
「買取」してもらうことにしました。
【今回買い換える機種】
iPhone SE 第二世代128GB レッド SIMフリー(Apple storeで購入)
※Apple正規でバッテリー交換すると約6000円かかる。
▼iPhone SEは自分で交換しました。
iPhone買取!色んなサイトを下調べしてみる
今回よくわかったことは、Appleの下取りは使わない方がいいです。
1. Apple正規下取り 最大15,000円
iPhone SE3に買い換えるためにSE2を下取りに。
最大15,000円でした。
一瞬すごい!と思いましたが、別のサイトでは買取価格はもっと高いです。
2. エディオン19,600円
3. カメラのキタムラ 21,000円
4. ゲオオンライン 24,000円→28,800円
※新品未使用は35,640円
実際にゲオの店頭へ行ってみる!
近くにゲオがあるので店頭へ行って無料で見積もりしていただきました。
iPhone SE2を見せると「22,000円」
2022/04/03まで20%upキャンペーンしているのでさらに20%UPするそうです。
お礼をお伝えして店を出ました。
やっぱりゲオの宅配買取がいい!?
ゲオ店頭では即日現金化できますが、宅配買取と店頭買取では2,000円の差があるようです。
じゃあオンラインの「宅配買取だよね」という判断をしました。
ゲオの場合、中古スマホの買取は「本体のみ」の査定。付属品や箱等関係ありません。
バッテリー容量も店員さんにお伺いしましたが、関係なく、外観が大事なようです。
買取に申し込むまでにバッテリー最大容量が85%→83%に低下しました。減りも加速中。
ゲオのオンライン「宅配買取」に申し込む!
自分のiPhone SE2をカートにいれて申し込みします。
必要事項と本人確認書類の写真をアップロードするだけでとてもかんたんでした。
注意事項はしっかりと!
ゲオオンライン買取「梱包材」が届きました!
内容はいたってシンプル。
よくある緩衝材つきの封筒です。
iPhone=精密機器を入れるのにとても薄い(笑)
私は、精密機器を輸送するのに薄くて心配なので家にあった緩衝材プチプチで包んで封筒の封を閉めました。
梱包はとてもかんたん。住所の宛名書きもいりません。
2022/03/25(金)佐川さんがきて集荷されました。
2022/3/28(月)にメールで入荷した(届きました)との連絡もいただきました。
ゲオから査定完了メールがきた!
3/30(木)メールで査定結果の連絡がきました!
ログインして、「承認」を押します。
iPhoneSE2(128GB)をゲオに28,800円で売って
「実質35,000円」でiPhone SE3(128GB)に機種変更できました(о´∀`о)♪
手続きが朝だったので数時間後に入金確認できました!めちゃくちゃ早い!
※楽天モバイル店舗で本体をSIMフリー購入なので楽天ポイントが入るのを考えると約3万円でSE3を持つことができています。
|
使わないスマホは買取へ! iPhone買取まとめ
Appleの下取りは安すぎるのでNG!!
ゲオの実店舗では22,000円でしたが、オンライン買取だと24,000円でした。
即現金が欲しい人は実店舗で、1週間ほど待てる方はオンラインがお得です。
ありがたいことに、キャンペーン期間中で買取価格20%UPだったのでとてもありがたいです。
使わないiPhoneをお持ちの方はフリマサイトではなく、ゲオに売ってみるのはいかがでしょうか(^O^)
※私のiPhoneの場合、ケースにはめておりキズもなく「A」判定をいただきました。
※この記事は2022年3月中旬にiPhoneSE2の買取価格を調べた価格です。
※他に高いところもあるかもしれませんが、「ゲオ」という大企業なので、安心して買取に出せるということも評価した上でゲオに買い取っていただきました。