✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

メルカリは今すぐやめるべき!事務局の対応がひどすぎる!

メルカリフリマサイトでトップに躍り出ているメルカリ。

 

今すぐやめるべき!と思ったトラブルを公開します。手数料10%も取っているのに、

 

一切!出品者を守ってくれませんでした。

 

 

経緯 ①購入者コメント

購入者からコメントで

購入者:「すぐ送ってくれますか?」

 

わたし:「すぐ送れます。別で出品したのでお手続きください」

 

購入者はド初心者のようでそのまま購入手続きをされました。

なんで?別で出品したって言ったのに。

別出品した理由は、

  • まだ別で在庫がある
  • 匿名配送にしたかった

 

 Sponsored Link   

②取引開始

匿名配送にしたかったので

わたし:「もしよかったら、お手続きやり直していただけませんか?」

 

この言葉でド初心者のアホはパニックに。

「わかりません」の一言が言えず。ここからトラブルに発展。

 

③購入都合のキャンセル

 

どうやら、ド初心者のアホは私の言ってることがわからないので、この取引をキャンセルしたいと言っていた模様。

私はこちらの要求に答えてくれるもんだと思っていました。

要はルールも理解できない、日本語も理解できないアホでした。

 

購入後のキャンセルは禁止行為のはず。

ただし、お互いの同意があればOKですが、購入都合のキャンをこちらは同意するはずがありません。

購入する時点で双方の取引の同意がなされています。完全に購入者都合です。

 

④荷物送付

 

ヤマトの宅急便コンパクトで送付しました。

 

  • 取引前のコメントで「すぐに送って欲しい」と依頼してきたのは購入者
  • 支払い完了しているのでメルカリの通知も「荷物を発送してください」

 

⑤荷物の発送通知

 

発送通知をした瞬間に1時間待っても返ってこかなかったメッセージが返ってきました。

 

購入者「なんで発送したんですか?!」

 

は?コイツきちがいか?

15時に発送行くって言ったのに無視するから、わざわざ17時に遠いヤマトの営業所に行ってやったのに。

 

取引スクショ

f:id:just_try:20210227003832j:image

なかなかのキチガイに当たってしまったようです。キチガイに何言っても無駄なのでメッセージは返しませんでした。

 

⑥キャンセル申請してくる

 

出品者の同意も得られていればキャンセルできますが、一方的な都合なので同意するはずもありません。

キチガイ購入者は平気で嘘をつく歪んだ性格のようで、まだ届いてないのに「中身が不具合」だと言ってきました。

信じられません。

発送後の不具合ならヤマトに補填になりませんか?

購入者は嫌がらせに合計3回「キャンセル申請」してきました。

 

⑦メルカリ事務局の対応

 

メルカリ事務局はやりとりをみて「購入者を混乱させたあなたが悪い。返金してください」と言ってきました。

 

「こちらは真摯に対応したのに何が悪いのか?」と何回聞いても的外れなことしか言えない頭がよろしくない人が対応しているようでした。

 

出品金額は777円。株式が上場しているメルカリにとったら端金です。両方に補填すればいいものを購入者にしか補填する気がないようです。

たった777円補填しないことで未来の収益を放棄するバカな会社です。うーん上場するのが早すぎたかな?

 

⑧返品がこない

 

購入者は「返品しますから!」と言ってたのに一向に荷物が届きません。

2/17には購入者に届いてるはず。

相変わらず相当な嫌がらせをしてきます。

 

⑨受取通知(2/20)

 

後に受け取り通知をしてきました。まだ返品はきません。平気で嘘つくので何が本当なのかわかりません。

 

荷物の中身が不具合だと言ってキャンセル申請する、

受取拒否すると言ったり、

おそらく届いた3日後の2/20には受取評価をしてきました。

 

キチガイにも程がある。

2/20に受取評価をされたのでメルカリ事務局に「私はこの人を評価しません。」と伝えましたが結局、取引も終了してくれず意味がなかったので割愛します。どうせメルカリやめるし評価とかどうでもいい。

 

 Sponsored Link   

⑩返品の荷物

 

2/20に受取評価をしてきたのに返品荷物がこちらに届いたのは2/25でした。

 

着払いで不在だったので持ち帰っていただきました。

2/26 ヤマトさんとお話しして事情を説明し持って帰ってもらいました。

777円で出品したものを830円の着払いで送りつけてきました。

 

取引では受取完了になっているので、購入者は受取拒否をしなかったのかもしれません。(受取拒否するって言ったくせに)

 

しかし、メルカリ事務局がヤマトに介入しているのかもしれません。

 

メルカリは出品者(わたし)に「ヤマトに自分で連絡して返金対応してください」と言ってきました。

誰がそんなことするか?何にための事務局だ?手数料10%だ?

メルカリ事務局も相当キチガイです。ふざけるのもいい加減にして欲しい。

 

返品着払いは誰が払う?

 

メルカリは「着払いのお金は補填します。」とは言ったものの

「売上金反映させて!」と言っても反映させないので信用出来きるはずがありません。先に着払いの金額貰ったら受け取るよ!と返しましたが、

また最初の「あなたが悪い」と言ってきたので購入者の評価をしました。

これで売上金が反映されました。

メルカリ売上金はメルペイにしていたのでAmazonギフト券チャージして資産移動させました。

▼▼ メルカリの売上金はSuiCaへかんたんチャージ ▼▼

just-try.hateblo.jp

 

 Sponsored Link   

 

さて、返品荷物は?

もうどうでもいいので購入者に返送してもらいましたが受取拒否だそう。

f:id:just_try:20210313164833j:image

f:id:just_try:20210313164841j:image

結局、購入者も受け取り拒否でヤマトで処分対応になりました。

メルカリの対応も「ひどい」ものになりました。

以前トラブったとき両方に補填してくれたのですが、今はケチのようです。

10%も手数料取っているのにこの対応はひどいですね。失望しました。

ラクマ やPayPayフリマの方が手数料は安いのでそちらに移動します。メルカリでは450件ほど取引しました。

マイナポイントもひどい会社にお願いしなくてよかったです。続々出してくる高校生や若い人をカモにした金融商品はみていて本当にむかつきます。

 

お気をつけあれー!

 

▼▼ この後、ラクマの事務局からも嫌がらせされました! ▼▼

just-try.hateblo.jp

 

 

Sponsored Link