✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

スキマ時間をお金と体験に変える!タイミーで働く副業のおもしろさとは?(経験談)

スキマバイトのタイミー!

1年以上前からやろうと思って登録していた、短時間の仕事。

ギグワーク!スポットワーク!というもの。

今回、はじめて応募して仕事することができました。

ということで、使い方も含めて、はじめてのタイミー体験談を綴っていきます。

 

 

初・タイミーのいきさつ

f:id:just_try:20240216100759j:image

タイミーは、面倒な面接なしで、すぐに働ける!

交通費が出ないところが多いので、私的には近いところしか行けません!

 

以前から、タイミーを利用したかったので登録はしていたのですがタイミングが合わず。

 

▼失業手当延長!6ヶ月間のオンラインで職業訓練を受けていました!

just-try.hateblo.jp

 

失業保険が延長される職業訓練の期間中は勉強に集中!

正直、気晴らしに働くこともしたかったですが。

訓練期間中は、働くと、その日の分給付金が減額(支給されない)されるだろうし、ややこしいことはしませんでした。

※「失業保険」の場合は、アルバイトをしても給付日が後にズレて延長されるだけ。

 

職業訓練が終わったので、タイミーチャンス!

本業(本心)は働きたくないニートですので、「無職の副業」としてやらせていただきます!※お金は必要ですので、就活中です。

 

 

今日も「なにか仕事ないかなー?」と見ていたら、運良く隣の市で仕事を見つけました!

今から、1時間後の14時から仕事が始まる(近いので問題なし、お昼ごはんも食べました)。

労働時間は5時間(休憩で拘束時間がのびないしいいか)。

ということで、車で片道20分の場所ではじめてタイミーしてきました!!!

 

 

タイミーは「早い者勝ち」で仕事が決まる!

f:id:just_try:20240216101545j:image

就業元のが希望する条件に合うか、応募のときにチェック✅します。

「持ち物」→「条件」→「雇用条件通知書(PDF)」3段階の確認が終わると応募が完了!

 

工場の誰でもできるような仕事だったので

「明るく、テキパキ、素直に指示をきいてください」と言う感じの条件でした。

 

社会人なら余裕ですネ。

単純作業ですから、就業元の人に従うのが仕事です。

 

「労働条件通知書」もPDFでみれて安心でした。しっかりしてる。

 

f:id:just_try:20240216100822j:image

前日までと書いてありますが、今回のは募集が仕事が始まる2時間くらい前に募集をかけたそう。

私が応募完了したのは始業の1時間前。

 

 

仕事場へ向かいます。

Googleマップのナビでたのに裏側の公園に案内され、「どこ?」と車で彷徨う時間5、6分(´;ω;`)

再確認しようにも、なぜかピンズレ?(裏側に案内?)が多いので早めに着くがよし。

Googleマップを拡大しても会社名は出ないでないし、タイミーにも会社名ではなくて、「〇〇営業所」という表記。

小さな企業に働きにいく時は、早め到着が必須です。どれだけ道に迷うかわかりません。

 

就業元到着!QRチェックイン!

事務所の中にタイミーのチェックインQRコードで「出勤しました!」確認をとります。

かんたん!!スマホのカメラで写すだけでした。

 

タイミー体験記!食肉加工会社の工場はどんな仕事?

https://3.bp.blogspot.com/-r8MR8jlm-LI/V2ub5iy3d5I/AAAAAAAA7tE/26GynTn7AMoFPo17QCRxUxOYiivrPbeAgCLcB/s800/job_syokuhin_koujou.png

今回は、お肉を加工する工場でした。

食品工場なので、頭はヘアキャップ、上は作業着に着替えて、靴は長靴。

任された仕事は、冷凍されているスライス肉を袋詰めするかんたんな仕事。

その作業をするために肉を持ってきたり、冷凍庫へ入れたりの作業もありましたが、基本的に凍った冷たいお肉を袋に入れて、はかりで目標値におさめる。その後真空パックするので「できるだけ平に袋詰めしてください」とのこと。

 

誰にでもできる単純作業でした。

僕のした単純作業がぁ〜この世界を回り回って〜♪

まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく♪

とミスチルの「彩り」という名曲が脳内に流れてきました。

 

わたし社会の役に立ってます!!

この曲がないと、単純作業は乗り切れない。

この曲が仕事の真髄かなと思います。

▶︎聴いてみて!Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - YouTube

 

 

労働環境は?

冷蔵庫の中で作業しているようなもので、とても寒かったです。

「厚着してきて」と書いてあったので厚着してきたけど、靴下は薄かった(ㆀ˘・з・˘)さむい。

冷凍庫が開くたびに冷気が襲います。

工場の長靴に履き替えたので、ソールは硬いし。冷たいし。

結果的に体がめちゃくちゃ痛くなりました。休憩時間もないし。

 

作業で守って欲しいルールとは?

https://4.bp.blogspot.com/-QPzyIxwB3sA/WvQG2i1XBRI/AAAAAAABL2Q/IDWTTquHD9A07ot05lByYTPy-ZiFBcMlQCLcBGAs/s800/animal_chara_ushi_nikuya.png

任されていた作業の次の工程が、この肉を機械で「真空パック」するので、平たく肉を詰める必要があります。

「平たくする」もっと具体的な理由を勝手に推測すると、平たく詰めると空気が抜けた後の袋が綺麗だし、形が歪だと配送するときも、箱詰めしにくい。一箱に規定数量入らない可能性がある。

ということを踏まえて作業していました。

ですが、

 

トラブル発生!

この肉の袋詰め作業を、同じ時間帯のタイミーさん(女の子)とペアでスムーズに仕事していました。

※ちなみにタイミーで来た人はタイミーさんと呼ばれるみたいです(笑)

 

あとから、こちら側の仕事に移ってきたおじさん(50代後半?)は、すごい速さで、筒状にどんどんスライス肉を入れていますΣ(゚д゚lll)衝撃。

すごいはやいけど!

平たく入れるってルールどこいった???(笑)

 

https://2.bp.blogspot.com/-A8F_Yx7DQzc/W5H_uJBs5HI/AAAAAAABOvI/eSIYM1saVRw4op64Mee3t1GTO0MrLM9oACLcBGAs/s800/cat_boss_gang.png

真空パック作業していた外国人の女の子が、「筒状に入れられた肉」をみてすごい顔してたのが(心の中で)笑えました。

 

そんなのをみていたら、納期があるだろうし、足りないからタイミーで募集しているだろうし、私も急いだ方がいいのかなと、結構ポンポン入れるようにしました。

肉は平に入れるは守りつつ。

 

5時間の作業でしたが、だんだん要領つかめてくるので、「あと50gなら大きな肉1スライス入れればちょうどいいかな?」と単純作業ながらも、工夫しながら自分なりに楽しめたと思います。

 

仕事終了!解放!つかれた〜!

やっと、5時間経った!という感じ(笑)体が悲鳴あげてるのを感じながら耐えました。持病が悪化して痛かったんです。

 

夜のタイミーさん6人とバトンタッチ!

昼のタイミーさんは4人募集が2人だけでした。

夜の6人はみんなメンズだったので、自分がこっちのチームじゃなくてよかったなと。

胸を撫で下ろしました。

 

出勤のときと同じく、事務所で退勤のQRコードを読み取って報酬確定!

すぐにタイミーウォレットに追加されました!

タイミーまた新しいところがあれば、好奇心で行きたいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

疲れすぎて、外に出た瞬間!

「つかれた〜!!!!」と叫んでしまいました(笑)

 

工場の単純作業はキツイ!が、他に得られるものは?

ただただ、5時間ぶっ続けで肉を袋詰めの作業。

その場で立ち作業、ほとんど動く(歩く)ことがなく、設定温度も冷蔵庫並みで寒い。

 

背中が。腰が。体の冷えがこたえます。

ヒザが痛いとはならなかったけど、足裏は痛い。

5時間、水も飲まずトイレも行かず。

修行じゃなぁー。お金を稼ぐのは大変なことじゃ!

 

でも、なにより、お金よりこの経験をさせてもらえるのがありがたいと思います。

大人のキッザニア甲子園です(笑)

 

一緒に働いた女の子(タイミー先輩)が言っていました。

私もそのくらい、はたらくことを楽しみたい!

 

最初は、ペアの女の子と迷惑にならないくらいの私語も楽しみながら肉詰めしてましたが、疲れてきて喋る気力もありませんし、後ろで機械が動き出したらうるさくて聞こえない。

普段出会うことがなかった「人と会える」のはタイミーの面白さ。

体はきつかったけど、精神的にはキツくなかったし、1日だけという面白さがあります。

 

疲れた体はひたすら、ルルドのマッサージ機にあてて癒しています。

タイミーは何所得?確定申告は必要?

f:id:just_try:20240216100536j:image

 

アプリで、履歴を見てみると、【アルバイト契約】なので「給与所得」と納得

業務委託なら「雑所得」ですね(金額によっては「事業所得」)。

 

 

タイミーでの受け取り金ごとの所得区分については、下記の表をご参照ください。

受け取り金の種類 所得の区分
雇用契約で支払われた報酬  給与所得
業務委託契約で支払われた報酬 事業所得 または 雑所得
弊社開催のキャンペーンによるボーナス金 雑所得 または 一時所得

▶︎引用元:確定申告について

タイミーは「雑所得」と聞いていましたが、契約が業務委託ではないので「給与所得」に当たります。

ただ、短時間だから源泉徴収されないので年間20万円以下なら確定申告はいりません

1年間のスキマバイトもほどほどに。ということですね!