✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

和歌山名物「友ヶ島海苔本舗」の美味しい焼き海苔と嬉しい効果

f:id:just_try:20200417232652j:image

 和歌山県の加太(かだ)にある「友ヶ島海苔本舗」までおいしい焼き海苔を買いに行ってきました! 

 

f:id:just_try:20200417230832p:image

Googleマップでナビしていくとこんな細い道に。住宅街で普通の家です。車で来たら止めるところは無さそうです。

 

【インターホンを鳴らして、中に入ってお待ちください】と貼り紙がされているので「ピンポーン!」押してからドアを開けて中に。

 

中には海苔の在庫がたんまり!!

ボトルの海苔が思ったよりも大きくてびっくりしました。

こんなに大きいとは思っていませんでした。さすがにバイクでは持って帰れないので、詰め替え用の海苔を2つ買わせていただきました。詰め替え用の方がエコですし値段も安いです。

 

f:id:just_try:20200417230843j:image

1080円(1000円+税)x2個でした。(現金決済) ※ボトルは1200円+税です。

 

色も濃くて、ツヤツヤでパリパリでした。味もしっかりしています。詰め替え用の海苔はお土産や手土産に喜ばれると思います。もう少し小さいサイズがあったら、お土産で配りやすいのになぁ。

f:id:just_try:20200906173548j:image

友ヶ島海苔のラベル 海苔は20枚で半切り(40枚)になっています。

AmazonやYahooショッピングにも売っています。

友ヶ島海苔/Yahooショッピング

 

 イッテQなどに出演されている出川哲朗さんのご実家も海苔屋さんです。今はお兄さんが社長をされているみたいですね。以前、東京行ったお土産に「出川哲朗の元気のりのり焼き海苔」買って帰ったのですが。このサイズだと土産で渡しやすい。ついつい手が伸びてすぐなくなってしまいます。

 


 

 

海苔はビタミンミネラルが豊富

 「海苔は1日2枚で医者いらず」と言われるくらい栄養素が豊富です。3分の1が食物繊維なので腸にも優しい。また、ビタミン・ミネラルも豊富なので自然の健康食品と言えます。海苔1枚とは『タテ21cm×ヨコ19cm』です。海苔の単位は、「帖」で1帖は全型の海苔10枚です。

(先ほどの友が島海苔詰め替え用の写真のサイズです。)

食物繊維で整腸作用

ビタミンCは美肌を保ちます

ビタミンB1,B2疲労回復効果

は女性に嬉しい貧血予防

カルシウムでイライラ解消や骨粗しょう症予防

EPA(イコサペンタエン酸)はがん予防、中性脂肪減少

タウリン生活習慣病・糖尿病、心疾患リスクを低下

たんぱく質も豊富で肝臓の働きがUP

▶引用/参考:海苔の力。元気の素。

 

外国人は海苔が苦手

 お寿司が大好きな外国人。でも「カルフォルニアロール」みたいに海苔を内側に巻いていますよね。「黒いものが怖い」のだそうです。見慣れない、子供の頃から食べていないものは怖い。また、外国人は「海苔を消化できない」とも言われていますね。海苔を喜んで食べられるのは日本人の恩恵かもしれません。

 

お店の場所/GoogleMaps

 

友ケ島海苔店
〒640-0103 和歌山県和歌山市加太1436