✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

サウナが苦手でも大丈夫!よもぎ蒸し体験レポート。温活効果ある?

近所の美容サロンで『よもぎ蒸し』を体験してきました。

冷え症をどうにかしたい!という悩みが解消されるのでしょうか?

美容サロンのよもぎ蒸しの効果はいかに!?

 

 

 

よもぎ蒸しとは?

https://4.bp.blogspot.com/-FEuUOcvDUv8/VSufwYbG3HI/AAAAAAAAtB8/gZDriMEhAvw/s400/yomogimushi.png

 よもぎ蒸し(よもぎむし)は、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる中国の療法である。

1300年前の中国で楊貴妃が開発し、その後600年から700年ほど前韓国に伝わり、民間療法として広まった。産後ケアとして愛用されている。

▶︎引用元:よもぎ蒸し - Wikipedia

 

女性に人気の「温活」です。

妊活している人にも人気みたい。

私はひと昔前に流行ったというイメージを持っているのですが。

 

 

よもぎ蒸しの効果

 冷え症や月経不順を改善する目的でよもぎ蒸しを利用している女性が多い。

▶︎引用元:よもぎ蒸し - Wikipedia

 

よもぎ蒸しで血行をよくすることによって、「冷え性」「月経不順」を改善したい人にいいみたい。

『 よもぎには、体を温めて冷えを追い出す』効果があるみたい。冷えは女性の大敵なのでよもぎは体にいい。

 

ちなみに、私はサウナが好きで高温でも平気です。(超高温はいりません)

▼倒れたこともあるけど、サウナは月1〜2回行っています。

just-try.hateblo.jp

 

 

よもぎ蒸しに行こうと思ったキッカケは?

じゃらんで期間限定ポイントが付与されていまして。

せっかくなので使いたいなと色々みていたら、宿泊だけではなく、温泉や美容サロン(その他の体験・遊び)でも使えることを知りました!

 

ひと昔よく聞いた、「よもぎ蒸し」。体験したことがなかったのでこれは体験するチャンスです。

料金は1回、約3000円台が相場みたいです。

 

今回はじゃらんのポイントがあるし、実費は安くて済みます。

▼じゃらんで体験予約しましたが、少しトラブルがありました。

just-try.hateblo.jp

 

どうやって入る?よもぎ蒸しの入り方。

f:id:just_try:20240128110724j:image

よもぎ蒸しの入り方。

 

着ている服を全部脱いで、全裸に。

用意されているガウンをきて、イスの上に座ります。

ガウンは袖があって、スマホ触ってもOK!という感じ。

 

f:id:just_try:20240128110856j:image

ガウンは頭まで被るといいみたい。

 


f:id:just_try:20240128110853j:image

今回のよもぎ蒸し体験時間は30分。

タイマーと、お水、汗を拭くためのタオルを用意してくれました。

 

 

f:id:just_try:20240128111101j:image

体験後、蒸気か?汗か?イスはぬれてます。

ガウンを脱いで、タオルで水気をとって、服をきて終了。

シャワーを浴びてしまうと、せっかくのよもぎを洗い流してしまうのでタオルで拭くくらいでいいそうです。

 

よもぎ蒸し体験の感想

よもぎ蒸しを体験した感想を忖度なしで、正直に綴っていきます。

ちなみに、サロンではヨモギ以外にも、ローズ、ラベンダー、ローズマリーから選べました。初めてなので定番のヨモギを選びました。

 

1.サウナが苦手な人におすすめ

私はサウナに入れる人。よもぎ蒸しはサウナと比べると、息苦しさはないです。サウナが苦手な人が温活したいならとてもいいかも!

サウナーの私には正直、物足りない感じ。普段、サウナでガンガン汗かいてますからね(サウナ室90度とかは無理ですが)。

よもぎ蒸しでは「ととのう体験」はできませんでした(それは誰も求めてない)。

 

2.温活・冷え解消できる?

冷え症を改善したくて、よもぎ蒸しに期待しましたが(もちろん、続けないと効果がないですが)、ガウンの中でも蒸気が当たらない部分は寒い。え、寒いんだけど(笑)

イスに普通に座ってたら足がさむいので体育座りでイスに座っていましたが、足がさむかったです。

よもぎのいい匂いはしていました。リラックス効果はありそう!

 

3.リラックスできる?サロンの環境が気になる。

サロンが作っている環境でリラックスできるか?も左右されます。

私が行ったサロンはJ-Popが流れていたり、照明も薄暗くないので、「リラックスか?」と言えば「嗅覚」の面だけリラックスな感じがしました。

聴覚や視覚にもリラックスできる空間を作ってくれていれば、サロンへ通う価値ありかな?と思いました。1回3000円は高いな(笑)

※そのサロンは「よもぎ蒸し」で売っているのではない感じでした。

 

4.設備がかんたんで、家でできそう!(笑)

サロンについて、よもぎ蒸しの道具をみたときに「これ、家でできる」と思いました。

帰宅してからAmazonで検索してみると全く同じじゃない?というよもぎ蒸しキット売っていました(笑)

 

揃ったキットを買わなくても、家にある電気鍋、穴が空いている椅子。

ガウンとよもぎは買えば家で低コストでよもぎ蒸しができますね。

 

キットを買ってしまうと場所は取るので、続けるという意気込みがある人のみ購入をおすすめします。そのために一度サロンで体験するというのは大事だなと思います。

 

 

5.よもぎは「冷え」をとる?なら、お茶を飲もう!

「よもぎ」にはこんな使い方・効果が!

温活の「よもぎ蒸し」で利用されたり、血行促進で冷え性の改善、利尿作用による老廃物の排出、リラックス効果による安眠作用。
豊富な食物繊維で腸内環境改善・デトックス効果、血液をキレイにする、増やす効果。
クロロフィルの殺菌作用と活性酸素を抑える効能によりシミ・しわの予防、美肌・美白効果。

▶︎引用元:https://okifuru.com/menu_tokushuu_in.php?id=74

とにかく、よもぎは健康にいい!ということで蒸気で浴びるより、お茶で体内に摂取しようかなと思いました。

お茶ならよもぎ蒸しより、気軽で。何より、大事な「続ける」ことができます。

 

この自然のごちそうさんの「よもぎ茶」を買いました!

1パック400〜500mlの水で水出しです。

お茶の味は苦くなくて、よもぎの香りがいい。ノンカフェインなのも嬉しいポイント!

 

さいごに。よもぎ蒸し→よもぎ茶にしました!

よもぎ蒸し体験。冷え改善しにいっているのに少し寒くて残念でした(笑)が、体験時間が終わる頃には暖かくてきもちよくなってきました。

 

今度は『よもぎ茶』で血行がよくなって、冷えが改善されることを期待して続けたいと思います!

普段は「水」だったのですが、よもぎ茶(60包の方が安いです)も飲むことにしました。

よもぎの香り〜♪とてもいいですよ!