✳︎SweeTouring✳︎

おいしい☆楽しい♪ バイクツーリング記録(泉州・和歌山紀北)をメインにお届け♪

【うつ病闘病記録】2回目の傷病手当金が入金!鬱の症状と休職→退職へ

f:id:just_try:20210713160732p:plain

日本は国民皆保険制度。国民全員が保険に入らないといけないという制度です。

 「傷病手当金」は、 病気で働けなった期間補償する保険です。保証額は給料の約3分の2と言われています。

 

うつ病診断を受けて休職中なので「傷病手当」を申請しています。

 

↓申請方法など、詳しくは1回目記録にて↓

 just-try.hateblo.jp

 

 2回目の傷病手当金がおりた!

さて、上司からのパワハラが原因で心療内科に「うつ病」と診断され、会社を休職しているので2回目の傷病手当の申請をしました。

2回目申請は7/13(火)に入るという通知が会社からきました。

※私は2ヶ月に1度傷病手当金の申請をしています

 

 Sponsored Link   

21/05/17に『3月・4月分』の傷病手当金申請用紙を心療内科に書いてもらいに心療内科の病院へ。

2日後の21/05/19に記載してもらった書類受け取り、

すぐに会社へ郵送しました。会社の封筒(料金も会社持ち)に入れるだけなので楽チンなのはありがたい。

傷病手当金が入るのが21/07/13でやはり「2ヶ月(7-8週間)かかる」みたいです。※健保から一旦会社入金される分何日か遅くなります※

 

傷病手当金が2ヶ月分って大金がどかっ!と入る気がしますが、出て行った分が戻るという感覚です。

 ※私の場合、会社で立て替えてもらってる保険料や住民税などを毎月会社へ振り込んでいます。

 

って思うと、以前残業してたから『標準報酬月額』があがってたおかげで貯金できてた分ができない。少し節約すれば大丈夫くらいな金額が振り込まれてるかと思います。

 

だいたい給与明細にある【標準日額の3分の2】です。

私の所の健保は「傷病手当金付加金」で少しだけですが多く貰えてるのでありがたい。

傷病手当金は『非課税』だと思ったらそこそこおトクだと思っておこうかな。

 

傷病手当金は非課税所得 参考:No.1400 給与所得|国税庁

 

心療内科の病院代+薬代そんなに多くはありませんが、心もカラダも健康な人より出費はあるので、

引き続き無駄なモノは買わず、ゆっくりすごしたいな。

5月は別で手術もしたので、休職中に色々治すのが吉!休職中はちゃんと自分をととのえられるように過ごすことが大事。

 just-try.hateblo.jp

 

  

6か月の休職から退職へ

企業によって就業規定でちがうと思いますが、私の会社は働いた期間によって、3ヶ月か6ヶ月か1年など期間が設定されていて期限までに復職できなければクビ!

  

just-try.hateblo.jp

 私の場合は6ヶ月でした。

正直、上の過去記事にように「ホットライン」に泣きながら電話したり、心療内科に通うようになってしまった時点で、パワハラしてくるヤツをそのままにしてるような会社」とは縁を切りたかったので休職できる期間が6ヶ月と聞いて正直、

 

「げっ!」と思いました。

 

精神的に病んで辞めていく人も見てきたので3ヶ月だと思ってたら、、、6ヶ月( ゚д゚)!?

会社は健康保険料半分払ってくれてるので文句いえません。

 

とりあえず、我慢です。

それが我慢できなくて、自分から「もうやめます!」って言ったら自己都合にされる可能性があるのではないかという懸念。

だから、期限まで我慢!我慢!!※会社もクビにしたいはずだし

 

 会社が嫌い/鬱になった原因は?

私の場合、リミッターが切れた発端は「パワハラ上司」でしたが、他にも業務の中で色々と積もり積もった不満がありました。これも、別の上司の無茶ぶりとかなので、パワハラですね。

なので、完全にそのパワハラ上司のせい!とは思っていませんが、結局「会社が悪い」と思っています。

 

あのときのことがなくても、いつかどうせ、リミッターが切れてたんではないのかと。

まだ、残業が多かった時代を計算に加えられている、標準報酬月額で計算されてよかった。

パワハラを問題にせず、そのままにしてる会社が悪いとしか言いようがない。人のメンタルぶっこわしてるのに。

学校のいじめと似ている。残業させるのはいじめ(=パワハラ)だと思います。

 

 

休職中ゆっくりすごしていても会社と関わることで

結局、「闇に引き戻される感じ」がすごくて。

 Sponsored Link   

休職してすぐぐらいは会社の近くに気にせず行けたのに、だんだん近づけなくなりました。

※1月から休職して3月まではイヤだけどギリ近くに行くことが出来てた。

 

今では(休職から4ヶ月頃には)会社付近に近づくことに、カラダが全力で拒否しているのを感じます。

6月中旬に、来る7月下旬の退職日の退職手続き書類を書いて

※会社ではなく別の場所に人事の方に着てもらい書類を書きました。そこに行くのさえカラダが拒否して、フラフラしていました。→病院ではビタミンB12を処方してもらうことに。

 

とりあえず、何の意味もない産業医(会社に雇われている相談員なので寄り添ってくれる!?と思いきや根っこは会社側!?)との面談も免除されるようになりました!

1つ落ち込む原因がなくなったのはとてもいいこと。

※休職は主治医と産業医の意見が一致しないとダメらしいです。

 

 退職手続きが完了し会社と関わらなくてよくなった

私の場合うつ病の原因はプライベートではなく、完全に「会社」。

会社とかかわり減って、そこから症状ましなの?といえばそんなこともなく。

 

やけにしんどいな?って思ったら椅子に座ってるのに96bbmで動悸がすごかったり。※元気だったときの心拍は覚えていませんが、月に数日ある調子がいいかも?というときはしんどさは感じません。

 

コロナで、緊急事態宣言が出ていて友達も遊んでくれないし。

ずっと家にいて、やることないなー、飽きてきたなぁー、

って思っても

 

動悸するし、しんどくなるし、どこにも行ける気がしない。

 

休職する前は、「休職したら旅行に行ってやろう!」って思ってたけど、そう思てたのは元気な証拠ですね(´⊙ω⊙`)

 

休職期間が終わってもうすぐ期限を迎え、晴れて退職したら、ハローワーク離職票を提出や、健康保険を国保に切り替えるなどの手続きがあるのでまた悩み事が出てくるなぁ。

 

 Sponsored Link   

クスリについて抗不安薬

頓服の抗不安薬アルプラゾラム」飲んでいますが、キツイときに飲むと寝てしまう(効いてる感はある。)のであまり飲まないようにしています。

夜寝る前に飲むととりあえず寝付けるようなのでずっと飲んでいます。

最初は悪あがきして、飲まずにがんばってましたが、私の場合は意味はなかったです。

 

立ちくらみ・めまい

イヤな気分を溶かしたくてサウナに行ったら1セットも回せずで失神しました。

ヤバイ、全裸で死ぬところだった(笑)まだ死んでたまるか~ってかんじ。

 

↓詳しくは↓

 

just-try.hateblo.jp

 

 友達にビタミンB12」が神経系に効くよ!と教えてもらったので心療内科で処方してもらいました。

ビタミンB12は水溶性なので仮に多く取りすぎても、流れるので大丈夫!らしいです。

 ゆったり、こころおだやかにすごしたいなぁ。

f:id:just_try:20210713164406j:image

 

▶参考:『 一生役立つ きちんとわかる栄養学』

Kindle Amazon Primeで無料のときもあります。

 

『完全復職率9割の医師が教える うつが治る 食べ方、考え方、すごし方 』

これがいいそうなので読まなきゃ。

 

Sponsored Link